So-net無料ブログ作成
検索選択

荔枝が売っていた♪けれど・・・ [日々の記録]

昨日、いつも立ち寄る八百屋さんで意外なものをみかけました。
荔枝(ライチ)です。よくある冷凍ものではなくフレッシュなもの。色もまだきれいだし、値段も
手ごろ。中国国内での物流もだいぶよくなって定温輸送で新鮮なまま輸送できるようになったんだ、
フレッシュ・ライチなんて久しぶり、と手を伸ばそうとしてラベルを見て仰天しました。

荔枝 中国吉林省産

ええええええええええええええええええ

いつから日本の東北・北海道と同じ緯度の寒冷の地、吉林で熱帯産果実の荔枝が取れるようになったのだろう?
先進技術でも開発されたのだろうか???

荔枝は中国の広東省、四川省、福建省などでとれる熱帯性のくだものです。フレッシュなライチはこんなにきれいなルビー色♪(画像はひろいものです/汗)
かの楊貴妃は蜀(いまの四川)の人でこの荔枝を非常に好んでいました。玄宗帝は彼女のために早馬を何頭もつぶして、四川から遥か離れた長安(いまの西安)まで運ばせた有名な逸話があります。

今頃の季節、かつて私が学生時代の数年を過した華南の町々には荔枝の露店がたつようになります。季節ものだけあってビンボー留学生には高価なくだものでしたが、水分たっぷりの甘い果実の誘惑には勝てず、ちょびちょびと買っていました。なつかしい味のひとつです。
荔枝にはいろんな品種があって、「糯米滋」「桂味」などが種が小さく、高級品とされています。

中国国内で買うときは品種と種の大きさを確認してから買ったほうがいいそうです。

昨日みたラベルは単に表示まちがいということにしておこう。。。


nice!(10)  コメント(18) 

nice! 10

コメント 18

miyoko7

ライチ大好き!!
でも、冷凍ものしか食べた事ないです!!
生!?触感とかやはり違うのでしょうか!?
購入されなかったのですか?
生はどんな風味がするのか興味深々です☆
by miyoko7 (2005-06-28 15:18) 

普段見るライチは赤紫色ですよね・・・んん?茶色か???本当はこんな赤なんですね。知りませんでしたよ。
by (2005-06-28 16:44) 

Silvermac

食べた記憶がありますが、珍しいですね。
by Silvermac (2005-06-28 18:31) 

mimimomo

食べたことがあるようなないような~~~。そんなことも忘れる齢になりました。
by mimimomo (2005-06-28 19:32) 

美冬

フレッシュ茘枝、食べてみたいです。私も冷凍しか食べたことないんです。
私のために早馬を潰してでも献上してくれる殿方もいませんしね、おほほ。
ま、入浴後にお湯を弾くくらいのピチピチ美女でないとダメなのですね。
生産地、本当のところはどうなんでしょ?
吉林 省サンが生産した…とかじゃないですよね。(殴)
そういえば、某ご長寿な王様からlingnamさんに茘枝を献上させた(笑)こともありましたっけ。 あれから一年近く経つなんて!早いですね。しみじみ。
by 美冬 (2005-06-28 20:17) 

IXY-nob

学生の頃(25年前)横浜の中華街で初めて食べたとき至高の果物だと思いました。その後、期待はずれのときもありましたね。でも、今でも大好きです。
by IXY-nob (2005-06-28 22:23) 

くま

ライチって、もとはこんなに赤いんですね。
今年は、まだデザートの盛り合わせでしか食べてません。
楊梅食べ過ぎても  ”結局。。。全部食べた(; ̄ー ̄A
ライチ&さくらんぼ なら、まだまだいけます。
吉林省って。。。オイラも何かの間違いに。。。同意
by くま (2005-06-28 22:25) 

param

吉林省でライチ・・・。ハウス栽培とか?何かの間違いだろう。。。生のライチは皮を剥く時にプチッと言う音がして中からみずみずしいライチがつるりと出てきます。お口に入れるとこれまたつるりと口の中を泳ぎ、噛むとジューシーな味が口に広がります(これであなたも食べたくなーる)。lingnamさんが今日買って帰る方に5000点!(古)。
by param (2005-06-29 08:40) 

lingnam

みなさま、nice!&コメントをありがとうございました~vv

昨日、ヤフーチャイナで検索したかぎり、吉林省にライチの栽培地はないみたいです^^;やっぱりあれは単なる間違いでしょう。。。

>うさぎさん
フレッシュは冷凍ものよりもっと甘みも水分も多いような気がします♪
今回は産地名にひるんでしまって・・・昨日いったらもう売り切れていました。
ちょっぴりほぞをかんでいます。

>STEALTHさん
そうなんです~、新鮮なライチはきれいな赤紫色なんですよ。
冷凍だとどうしても外皮の色が落ちてしまうんですね。

>SilverMacさん
昔は冷凍ものもあまり出回らず、値段が高かった記憶がありますね~

>mimimomoさん
ポピュラーになったのはここ10年くらいではないでしょうか。冷凍ものは外皮がもっと灰色っぽくってとても上の写真と同じ果物にはみえません^^;
きっとどちらかで召し上がっていると思います~~v

>美冬さん
唐の時代に四川のドコゾから長安までどれくらいかかったかを計算すると恐ろしい~~!さすが傾国の帝と美女はやることが違います(笑)。
楊貴妃はぽっちゃり系(どころではなかった説も?)だったらしいですから、体型だけなら私だって張り合えますよっ(激違)
この記事を書きながら同じことを考えてました(^^)時間がたつのはほんとうにはやいですね~~もう一年たつんですねえ、、、ぶるぶる。。。

>IXY-nobさん
その当時は今のように普通のスーパーにはなかったころですよね~~
いまごろ現地の産地ではライチ狩りができるそうです。その場でもぎたてを食べられるのですって。一度体験してみたいです。

>くまさん
楊梅をぜんぶ召し上がったんですか??オナカは大丈夫でしたでしょうか。。。
ライチは食べすぎると「上火」になりやすいので、あまり食べ過ぎないでくださいまし~~
思わずヤフー・チャイナで調べてしまいました。荔枝網、ライチ・ネットなんてあって笑えましたが、吉林省で栽培というトピックはヒットしませんでした。
日本の本州でも温室ならライチ栽培できるみたいですが、なかなか難しいみたいですよ~。吉林省産のライチといわれても稚内産のマンゴーと同じくらい??なのできっと間違いでしょうね。

>レオ父さん
nice!ありがとうございますvvのちほどあそびにうかがわせていただきます♪

>paramさん
売り切れてましたよっ(号泣)!!やはり、あるときに買っておくべきだった。。。ぎょ!これってまるで中国ぢゃないかーーー(T0T)
ライチのプロモーション、多謝です!これでこのブログをみてライチ買いに走る人急増間違いなし!!

・・・ということでスーパーヒトシ君は没収です。
by lingnam (2005-06-29 10:20) 

Rose_Blanche_Marie

冷凍ものしか食べたことがない…こんなに綺麗な実だなんて知りませんでした。
(茶色のしか見たことないから。)
何でもフレッシュが一番ということですね!
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-29 14:05) 

lingnam

>白薔薇さん
私もはじめてみたときはあまりの綺麗さにホレボレ~でしたv
北京でみかけたライチもこんないい色ではありませんでした。
もいでしまうとどうしても持ちが悪くなるみたいです。残念ですわ~。
by lingnam (2005-06-29 16:18) 

チャイママ

初めまして、時折くまさんのブログからこっそりと遊びに来ていました。ライチ  確か去年の今頃、赤いライチ?食べ過ぎて死ぬって中国の新聞に出ていたと友達が言ってました、果物屋のお姉さんもそう言った種類も有るって言ったような、、でもうちのライチは大丈夫!とも、、、唇に傷がありライチを食べたあと 唇が晴れ上がった子供もいました。やっぱり何かしら毒を持っているのかな?
でもあの美味しさと来たら、、( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううですよね。
by チャイママ (2005-06-30 00:43) 

広州在住者です。贅沢ですが今の季節、ライチ食べ放題です。毎日食べています。美味しいです。こちらに来て初めて食べましたが、はまっています。でももうすぐ季節終わってしまうのですよ。
ちなみに当地では、ライチ食べ過ぎて死んだ子どもがいるというもっぱらの噂です。
by (2005-07-04 01:36) 

lingnam

>チャイママさん
はじめまして~~ようこそお越しくださいました!!
せっかくお越しいただいたのに、レスがとても遅くなって申し訳ありませ~~ん(滝汗)
ライチは夏の果物なのに、中薬でいうところの「熱」の食べ物のようです。
なので一度に大量摂取すると、人によっては発疹がでたり、のどをやられたり、頭がもうろうとなったり、甚だしきは病院にかつぎこまれる人といったアレルギー的な症状がでるのだそうです。
でも、暑い夏にあの甘ーーーい水分タップリの美味しさをガマンするのはあまりにもつらい!
というわけで、中毒を防ぐには一度に大量摂取しない、一日五個ぐらいにしておく、「涼」な飲み物や食べ物を一緒に摂取するなどの方法があるそうですv

この方法で中毒にならないように、おいしいライチをたくさんいただきたいですね♪

>sonnetさん
ごぶさたしてま~すvv
うらやまし~~~~~~い!!!!さすが産地ですものね~vv
ライチ狩りができる農園もあるそうですが、行かれました??
最近では期間中にライチ・フェアと銘打って、ライチ料理づくしのコースを出すレストランもあるそうですね。あの甘いライチをどうやって料理するのか少しだけ(苦笑)、興味津々です。

子供が亡くなったのですか?そちらでは、毎年ライチの食べすぎについて注意喚起があちこちででているのに、真実なら残念ですね。。。
by lingnam (2005-07-04 10:30) 

しゃおらい

おお・・・懐かしいライチ。
この時期は北京の街角でリヤカーに果物を載せて売りに来る農民が沢山いましたね。私もこのライチ、値切って買っていましたよ。匂いが無いから、たまに日本へ帰国するときにはこっそりスーツケースにしのばせて持ち帰っていました。
久々に生で食べたくなりました!
by しゃおらい (2005-07-09 12:39) 

lingnam

>しゃおらいさん
最近ではフレッシュライチを見かけるようになりました!
これも物流技術の革新の勝利??(チョッと大陸風/苦笑)
この時期、珠州三角州エリアから帰ってくる香港人はみんなライチ片手ですよねvv
ワタクシも今週、台湾産のフレッシュのものを食べました、しゃおらいさんもぜひ
探して見てくださいませ♪
by lingnam (2005-07-11 10:11) 

happylamune

ライチってあったかいところでできるはずなのに、ほんと吉林省とはちょっと謎ですね。でも食べ過ぎるといけないんですか。いっぱいたべたくなる味ですよね。わたしも楊貴妃ではありませんが、大好きです。
by happylamune (2005-07-12 13:19) 

lingnam

>happylamuneさん
はじめまして!ようこそお越しいただきましたvv
TBもありがとうございます~♪
あれから、台湾産のフレッシュライチをいただきましたvvやっぱりオイシイ~~
食べすぎに注意しながら、季節限定の味覚をおいしくいただきたいですね!
by lingnam (2005-07-12 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。