So-net無料ブログ作成

坦坦蕎麦 [うまうま?おうちご飯]

祇園祭の山鉾巡行の頃になると、毎年急に暑くなるのですが、
今年もやはり海の日の連休に気温急上昇。酷暑になりました。

で、

今年の夏は坦坦麺ならぬ坦坦蕎麦?
s-画像 023.jpg

日本蕎麦を李錦記の具入り辣油、醬油、すりごま、ネギ、肉味噌(少し甘めに作ってみました)で、
四川式坦坦麺のように汁無しの和え蕎麦にしてみました。

蕎麦はうどんと違って、油をつかったアレンジメニューをみかけないので、油と合わないのかと思いきや、
意外と相性OK。

うどん、冷麦、そうめんでもそれぞれ違った食感が楽しめますよ~。

11399.jpg
実は近所の100円ショップで李錦記の具入り辣油がなんと100円。
もちろん安さには理由があって、賞味期限が今年の10月。
安さにひかれて大量に買い込んだので、せっせと消費せねば(^_^;)

ということで、この夏の我が家の食卓にはいろんな麺の坦坦麺がひんぱんに登場することになりそうです♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。