So-net無料ブログ作成
検索選択

桜井市ウォーキングフェスティバル2012 [のたのたハイキング♪]

2008年から毎年参加して、恒例行事となりつつある、奈良県桜井市ウォーキングフェスティバル
今年も参加してきました!!
s-画像 003.jpg
今年も33kmコース。スタート地点は3年前と同じ室生口大野。


s-画像 007.jpg
風情ある室生口大野駅前の交番。ここには3年前、ナポ君がいたのですが、勇退したのか?姿が見えず残念。


s-画像 009.jpg
朝7時前から室生口大野に集う、やる気満々なひとびとw

s-画像 004a.jpg
顔をぼかしたらコワ~~(^_^;)



s-画像 017.jpg
当日は朝から雲ひとつない快晴でした。

s-画像 018.jpg
スタート直後から例のごとく、登る、登る。この道はまだまだフラットな方。
登って下って、また登って・・・今年はドSな山コースです。やっぱりw

s-画像 022.jpg
でも、こんな美しい風景に出会えたし、

s-画像 050.jpg
路傍の花にはげまされたり。

s-画像 038.jpg
伝・山部赤人の墓を通ったり。

s-画像 046.jpg
チェックポイントは今年も三か所。
ここで「サービスコーナー」なるエイドがあって、飲み物やちょっとしたお菓子をいただくことができます。

s-画像 045.jpg
今年はミニきなこ餅とお茶(熱いの冷たいの選択可)

s-画像 051.jpg
そしてまた登って下って、登って下って・・・下りの石畳の道がツルツルすべって・・・
転倒したらもうおしまいな感じの道でおっかなびっくり降りる。。。

s-画像 052.jpg
初瀬ダム湖(まほろば湖)に出て、ホッとひといき。

s-画像 066.jpg
しかし、この先にまたしても胸突き八丁の急坂が待ち受けていて・・・
ほんとにもう今年はドSだねえ~と相方と苦笑しつつ、歩く、歩く。

登りきったところで龍倉神社に出て、ここを少しくだったところが第2チェックポイント。
ここで温かい飲みもの(珈琲、紅茶、日本茶)がいただけるというので、珈琲をいただいて、
チョコやクッキーでブレイクタイム。
そばにさっきから追い越されたり、追い越したりしていた小学生くらいの女の子も休憩していて、
聞けば小学3年生にしてすでに金剛山160回も登山しているスーパー山ガール!
いや~将来が楽しみですw

そしていったん下って天理市に入ったところで、今回の最大の難所、竹内峠越え。
s-画像 072.jpg
どうもここは今では歩く人がほとんどいない。
足元はぬかるみ、枝や石が散乱し、歩きにくい荒れた道・・・いや道?ところどころ水があって川と化していたし。

s-画像 074.jpg
矢印標識がなければ、ためらって前に進めない、そんな道。

s-画像 078.jpg
やっと山道を抜け、人家と葛城山系の山なみが見えた時はホッ。
まもなく出てきたのは山の辺の道で歩いた竹ノ内環濠集落。え~!ここに出たんだ!!

s-画像 087.jpg
ここからゴールまで延々と歩き・・・え~と、33kmのコースのはずなんですが、とっくに33kmを越え(相方がGPSを持って歩いてました)、
s-画像 089.jpg
卑弥呼の墓かもしれない箸墓古墳を通過し、由緒ありげな大和神社の横を通り、ゴールの桜井市運動公園にようやく到達した時は36kmでした~あはは~~(^_^;)

今までで一番ハードだったかも。それでもきっと来年も参加するだろうなあ・・・



ご参考までに・・・
33kmに参加した2010年はこちらから
30kmに参加した2009年はこちらから
20kmに参加した2008年はこちらから
なぜか去年2011年のブログ記事が見あたらす(汗)アップし忘れたみたいです。
去年は御所駅から葛城古道を通り、明日香村をかすめて運動公園へゴールする30kmコース。
大阪マラソンと同じ日の開催でした。
平坦なコースだったので走ってしまい、あまり写真を撮っていなかったせいかも。今からアップしようかな(^_^;)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。