So-net無料ブログ作成

春近し雑感色々 [日々の記録]

s-画像 048.jpg

春の訪れを感じるお花、もうひとつ。

今年もそこかしこで咲き始めました♪





まだまだ寒の戻りがあったりして油断できませんが、
すっかり春めいてきた今日この頃。

昨日の震災2周年。その時間に1分ほど黙祷を捧げました。
遠くにいて祈ることしかできない私ですが、せめてもの気持ちを東北の方向に捧げました。

ネットを見ていたら、とある反原発団体が、政府主催の追悼集会と黙祷のボイコットを呼びかけていたそうです。
理由は原発推進の政府に反対、復興が一部の政府系ゼネコンをうるおしているだけ・・・etcと
それらしき理由をあげますが、天皇陛下を「天皇」と呼び捨てで記載しているだけでも、どんな政治的背景があるのか知れたものです。
日本は自由な主張が憲法で保障されています。そういう意見があってもいいでしょう。
でも自分たちと考えが異なる人間まで巻き込もうとするのはいかがなものか。
静かに黙祷を捧げたい人もいるはずです。
そもそも犠牲になった多くの人々に対して哀悼の気持ちがないのでしょうか。


一方、先日のWBC日台戦に関係してうれしい画像をいくつかネットで発見しました。
画像はネットからの借り物です。

s-taiwan.jpg
日本にサヨナラ負けした直後、台湾のファンが「日本おめでとう」。

この試合、私は見逃したのですが、台湾の野球ファンもかなり力を入れて応援していたもようです。

s-taiwan1.jpg
日本の野球ファンが3.11の台湾支援を感謝するプラカードや旗をかかげていたのも印象的。

taiwan3.jpg
試合後、深々とお辞儀をする台湾ナショナルチーム。
こうした彼らのスポーツマンシップあふれる振る舞いは日本にあらためて台湾への好印象を与えたようです。

日本の大手メディアは日台戦のこうした出来事をあまり大きく伝えていません。残念なことです。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。